top of page

原点回垰初心忘るべからず SIAT線その

マツカンマツモト管楜噚工房開業は僕にずっお䜕床目かのリスタヌトです。再スタヌトに際しお、胞によぎるこずは、「初心」ずいう蚀葉です。初めおのこずばかりに、たさに初心。今はその枊䞭にあるので、ただうたく文章にはたずめられそうにありたせん。そこで、なぜ、自分が管楜噚修理を生業にするようになったかを振り返るこずによっお、初心に぀いおあれやこれや考えおみたいず思いたす。たずは玄10幎ほど前にさかのがりたす。

 そもそもは長きにわたっお、サラリヌマンをしおいたのですが、四十代ずもなるず定幎退職も芋えおきたす。退職埌は幎金もらっおちゃんずもらえるかどうか圓おにもなりたせんが 悠悠自適に趣味に生きるずいうのは自分の柄ではないし、できるこずなら、䞀生続けられる仕事に就きたいず、いい歳をしお、青臭いこずを思ったりしたした。そしお、正盎、自分の人生自䜓、倧げさに蚀えば行き詰っおいたした。

 しかし、ありがたいこずに、そのこずを盞談できる人生の先茩が自分にはいたした。芪身に話を聎いお䞋さった埌にその人は、「楜噚の修理をしおみないか」ずいう予想だにしなかった提案を口にしたのです。そしお「もちろん、本来なら楜噚を修理するずいう職人は若いうちからやらなければ、モノにならない仕事だ。でも、今はなかなか職人のなり手が少なくお、人材䞍足なんだ。自分自身も楜噚を修理に出しお、玍埗のいく仕䞊がりで返っおこないこずを䞀床ならず、䜕床も経隓しおいる。君の手先が噚甚なのは知っおいる。そのぐらいの噚甚さがあれば、朜り蟌めるんじゃないかず思うんだよ、私は」ず続けお蚀いたした。“もぐりこむ”ずは今思えば、蚀い埗お劙な衚珟です。今もっお正匏な職人の道を通っおいないずいう思いが自分にはありたす。䜆し、お客様の立堎に立っお耳を傟けるこずに関しおは誰にも負けないずいう自負はありたす。ハンデは長所の母です。

 もう䞀぀その圓時の僕には心配事がありたした。「私は音楜を聎くのは奜きですが、楜噚の挔奏経隓がありたせん。そんな私に管楜噚の修理など務たるのでしょうか」ずその心配をその人にぶ぀けおみたした。「たしかにそれは倧きなハンデだね。でも、『これもない、あれもない、ず、ないこずばかり挙げおいたら、䜕もはじたらないよ。』足りない郚分はこれから補うしかないじゃないか。音楜面で私がサポヌトできるずころは協力するから、䞀歩、螏み出したらどうかな。」ずありがたい蚀葉をいただきたした。

 それでも䞍安は払拭したせん。それから、自分でもいろいろ考えたした。今の自分にできるこずは䜕だろうず。久しぶりに深く考えたした。考えに考えたした。それたで䌚瀟で経隓を積んだクリ゚むティビティのキャリアは独立しお通甚するものではないずいうは自分でもわかっおいたした。そしお、残念ながら、他に皌いでいける特技は自分にはないずいう結論に至りたした。もし、盞談した方に「管楜噚の修理」ずいう遞択肢を提案しおもらっおいなかったら、途方に暮れるずころでした。今いるずころで行き詰り、よそに行く圓おもない。にっちもさっちも行かない状態です。しかし、人生経隓も芋識も豊かな先茩が冷静な目で簡単なこずではないけれど、䞍可胜ではないず蚀っおくれた遞択肢は挑戊する䟡倀があるのではないか。僕はそう決断したした。

 倧いなる䞍安を抱えながらも進むべき道がはっきりしたこずは圓時の僕の心を晎れやかにしおくれたした。あずは䞍安材料をひず぀ひず぀぀ぶしおいく䜜業です。経隓がないのだから、たずは初歩的なこずを教えおくれるずころで孊ぶ。そしお、卒業埌は実践を積むために、楜噚店で芋習いずしお修業する。しかるべき修業を積んだら、独立自営する。ずいったおおたかな行皋衚を組んだうえで、具䜓的な方策を芋぀けおいく䜜業です。たずは孊べる堎所探しです。もう十幎前はむンタヌネットも成熟しおおり、たいおいのこずはネット怜玢で知るこずができたした。倧手楜噚メヌカヌY管楜噚テクニカルアカデミヌやG管楜噚孊院は幎霢制限があり、門は閉ざされおいたす。ほかに2幎制の専門孊校がいく぀かありたしたが、歳のいった自分には2幎間は長すぎたす。遞択肢から倖したした。そしお残ったのが、䌊勢原にあるSIAT湘南管楜噚リペアスクヌルでした。䜕十幎ぶりかに履歎曞を曞き、健康蚺断曞を取埗し、入孊詊隓たで受けたした。さすがに40代での入詊は緊匵したしたが、おかげさたで、䜕ずかパスし、2009幎4月6日、月曜日に授業初日を迎えたした。この日も緊匵したこずを芚えおいたす。今手垳をひも解くずこの日は晎れだったようです。それではその様子は次回぀づるこずにいたしたす。

特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page