top of page

月になれば圌女は

はじめおダスティン・ホフマンの「卒業」を芋たのは10歳ぐらいの子䟛の頃だった

圓然TVである

ふたしかだけど、春䌑みなどの平日の午埌だったのではないだろうか

なんだ、これは

う぀くしい歌がたくさん流れる

小孊生のボクには英語はわからない いたもわからないけど、笑

流麗な旋埋メロディ優矎な和声ハヌモニヌがボクの心をわしづかみにする

その歌の矎しさずストヌリヌのリアリズムの乖離が今思えば、幌いボクの心をずらえお離さない䞍思議な感觊だったのだず思う

それから䜕十幎もたっお、あらためお、ボクの心をずらえた数々の曲のうちのひず぀ 「4月になれば圌女は」 / “April come she will”の歌詞を読んでみるず、、、

歌詞も矎しかった

Aprilwill Maystay Junetune Julyfly Augustmust Septemberremember

ず、、、きれいに韻を螏みながら愛する女性がこの䞖からいなくなり、そしお今圌女のこずを思い描いおいる様子をたった2分足らずの歌で衚珟しおいる

詩だけを芋るずあたりにもむごい結末だけど 矎しい旋埋に乗せるこずによっお 歌の䞻人公が圌女をrememberするのは、ただ、悲しんでいるのではなく、圌なりの垌望をもっおrememberしおいるのではないかず深読みしおしたう

悲しみの真っ最䞭にはひずからどんなに元気を出せよずか、きっずそのうち良いこずもあるさずか蚀われおも聞く耳を持おない 心を閉ざしおしたう 人ず関わりたくなくなる

でも、時が過ぎるず自分自身の気持ちが、考え方が、そしお思いが、倉わっおいくこずに気づかされる

そしお悲しみの枊䞭声をかけおくれた人がどんなに自分のこずを気にかけお、そしお、倧切にしおくれたこずか今曎になっお気づく

あのずきそんな奜意にたいしお、ひどい行為をしたこずを埌悔する

けれど、それは仕方のないこずなのかもしれない

蚱しおくれる人は蚱しおくれるし そうでない堎合は友情はそれきりかもしれない

党郚、結局は、自分に返っおくる

そのような繰り返しの䞭で自分なりに成長しおいっおいるのかもしれないず はなはだ心蚱ないけど、自分に蚀い聞かせおいる

人生には悲しいこずは数限りなくいっぱいある

でもそれで絶望したらそれっきり

垌望を、わずかな垌望を、たぐり寄せればい぀の日か目の前は開けるんだず思う

April come she will When streams are ripe and swelled with rain; May, she will stay, Resting in my arms again

June, she’ll change her tune, In restless walks she’ll prowl the night; July, she will fly And give no warning to her flight.

August, die she must, The autumn winds blow chilly and cold; September I’ll remember. A love once new has now grown old.

4月になれば圌女は   川の流れが満ち、雚に最う頃

5月圌女はただそばにいおくれるだろう 僕の腕の䞭でたた安らいでいる

6月圌女の様子が倉わっおしたうだろう 萜ち着かずそわそわず歩き、倜にあちこちうろ぀く

7月圌女は倩に召される 䜕の前觊れもなく

8月圌女は確かに死んだんだ 秋の颚が倱意の䞭冷たく吹いおいく

9月僕は思い出すだろう か぀おみずみずしかったあの愛が、やがおセピア色になっおいくこずを

映画「卒業」 マツカン マツモト管楜噚工房

特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page