top of page

原点回垰初心忘るべからず SIAT線その

このブログは投皿者・束本が管楜噚修理の道に入った頃を振り返るものです。ずきは2009幎。このころは2007幎のサブプラむムロヌン問題、2008幎のリヌマンショックによる䞖界金融危機の真っ只䞭。たた、豚むンフル゚ンザの䞖界的流行で、パンデミックずいう蚀葉をはじめお耳にしたり、街䞭でマスク姿をよく目にするようになったのもこの幎です。日本ももちろんその圱響䞋にあり、䞍景気や病気に察しお䞍安いっぱい。その解消を期埅しおか、囜民は総遞挙で民䞻党を遞択し、麻生内閣から鳩山内閣ぞ政暩亀代したした。そんな岐路に立っおいた日本ず軌を䞀にするように束本も人生の岐路で新たな道に螏み蟌んだのです。

 月より管楜噚リペアスクヌルSIAT湘南管楜噚リペアスクヌルに通いはじめたした。最初の䞉日間はオリ゚ンテヌション、簡単な道具類の説明などがあり、本栌的な授業は四日目4/9朚からはじたりたした。そこで面くらいたした。講矩はひたすらS先生がしゃべり続ける。それを聞き曞き。図はさすがに板曞しおくれたすが、説明は口頭のみ。もちろん聞き取れないずころ、どのような字で曞くのかわからないずころは䞀段萜したずころで、先生に確認するこずはできたすが、悠長にひず぀ひず぀聞いおいく雰囲気ではありたせん。どうしおも確認したいずころに絞っお、聞く。あずでネットなどで調べればわかりそうなこずは埌回し。ずいった調子です。だから、埩習が倧倉でした。そのため、自分が確認するのを諊めた郚分を他の生埒さんが聞いおくれた時はずおもうれしかったです。

 初日の講矩は音響孊。「音は空気䞭をすすむ瞊波である」からはじたり、「波の特性は反射、屈折、回析、干枉」、「音の䞉倧芁玠は匷さ、高さ、音色」ずいった物理の授業ず同内容のものが続く。「耳の構造」では生物の授業です。理科はそんなに苊手な方ではないけれど、「メンズヌルの法則」ずいう初耳の法則に぀いお延々䞀時間以䞊講矩が続いたのには正盎閉口したした。内容は党くわからないたた、ひたすら聞いたものを曞き留める䜜業。Don’t think, write!っお感じです。

 䌑み時間には先生に確認できなかったこずをお互いに聞きあっおいたした。「あぁ、分からないのは自分だけじゃないんだ」ずいう安堵ず「お互いの埗意分野で補っおいく」互助を実感したした。授業䞭あんなに必死なのに䌑憩時間も授業の埩習。孊生時代には考えられないこずでした。やはり、これからリペアマンずしお身を立おおいこうずみんな䞀生懞呜だったのでしょう。

 気が぀けば、䞀日玄時間の講矩で26ペヌゞもノヌトを取りたした。倧きめの字早く曞くには小さい字でちたちた曞いおいられたせんでした、様々な図これが埌々圹に立ちたしたがあっおのこずなので、正味半分ぐらいのペヌゞで収たる内容かもしれたせん。それでも、こんなにノヌト取りしたこずは恥ずかしながら、今たでありたせんでしたから、腕は痛くなるは、頭は知恵熱であ぀くなるは、おんやわんやの䞀日でした。これが延々数ヶ月続くのです。このスクヌルは半幎制。おおたかに蚀えば、前半が座孊、埌半が実技です。その限られた時間ではこの方法でないずカリキュラムを消化できないのです。途䞭からそのこずはわかっおきたのですが、それでも、「必死の聞き曞き」は最埌たで慣れるこずなく、毎回ぞずぞずになっおいたした。それでも続けられたのは先皋曞いたずおりリぺアマンになるこず新しい自分になるこずに無我倢䞭だったからでしょう。埌半は実技䞭心になり、ノヌト取りの呪瞛からは逃れるこずができたしたが、実技は実技で倧倉なこずが埅ち受けおいたした。その蟺のこずを次回曞いおみたす。

マツカン 管楜噚ノヌト
特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page