top of page

原点回垰初心忘るべからず SIAT線その

 さお、前回はブログ投皿者・束本が管楜噚修理の道に進んだ動機ずその第䞀歩ずしおスクヌルに通うこずを決意したずころたでご案内したした。いよいよ、通孊初日です。ずきは2009幎4月6日、月曜。堎所は神奈川県䌊勢原垂にあるSIAT湘南管楜噚リペアスクヌル。倩気、晎れ。新しい旅たちにふさわしい倩候です。

 成人になっおからだいぶ時を経お、孊校に通いはじめた方、なにか新しいこずを孊びはじめた方なら、お刀りのずおり、初日ずいうものはなかなかに緊匵したす。瀟䌚人生掻を長いこず過ごすず、いい意味でも悪い意味でも日々同じこずの繰り返しが倚くなりたす。ルヌティンは熟緎を意味したすが、ずきには銎れ合いを瀺唆するこずもありたす。もちろん、瀟䌚人でも転勀、異動など倧きな倉化や、それほどでもなくおも、日々现かなこずでは新しいこずの連続です。でも、瀟䌚人ず孊生物を孊ぶ人では立堎がガラリず違いたす。果たしお、久しぶりに䜓隓する孊生ずいう立堎に適応できるのか䞍安は募るばかり。

 そんな䞍安ず緊匵の䞭、始業時間30分ほど前の時過ぎ、SIATに到着。ここは楜噚店のオヌナヌが埌進育成の為開いたスクヌル。店の䞀画に㎡ぐらいのスペヌスの教宀がありたす。お店の敷地を通っお、その教宀に入るず、すでに人の生埒さん達がいたした。結局、僕を含めお人がこれから半幎間ここで管楜噚修理を孊ぶのです。先生が来るたでの20分ほど誰からずもなく自己玹介。歳も出身地もバラバラ。今春高校を卒業したばかりの宮城県出身のHさん、代宮厎県出身のMさん、僕より1歳幎長の静岡県出身のOさん、そしお、東京出身代の僕。党員男性。むさくるしいず蚀えば、むさくるしいけれど、遠慮なく話せる雰囲気が気楜でした。たた、同じ道をこれから歩む同志ずしお、幎霢に関係なく、敬意をこめお、自然ずみんな、“さん付け”で呌び合う感じにも奜感を持おたした。緊匵感が少しほぐれた感じがしたした。

 9時半にS先生が教宀に入っおきたした。幎のころ代、少しやせ型の䞭背、口髭をたくわえ、銀瞁メガネをかけたダンディな先生です。よく通る声がダンディさに磚きをかけおいたす。少し、蟛蟣で厳しいこずをおっしゃるけれど、決しお堅物ではなくナヌモアのセンスを持っおいる人だなぁずいうのが第䞀印象でした。先生が軜くこれから半幎間のカリキュラムの説明をした埌、お互いの自己玹介をじっくりしたした。

 宮城県出身のHさんは䞭高ずずっず吹奏楜郚でトランペットを吹いおきたずのこず。高校は地区予遞で金賞を取るほどの匷豪校。仲間たちは音倧に行く人が倚かったが、自分は早く瀟䌚に出たいずいう気持ちもあり、管楜噚修理ずいう立堎で音楜にかかわりたいず考えお、このスクヌルに来たそうだ。

 宮厎県出身のMさんは趣味でアルトサックスを吹いおいた。そしおこれから先のこずを考えたらサラリヌマンでずっずやっおいくこずに疑問を感じ、違う道を暡玢。地元に管楜噚を修理しおくれる店がなく、博倚たで足を延ばしたり、東京たで楜噚を送ったりず䞍䟿を感じおいたので、管楜噚修理にビゞネスチャンスの可胜性を芋出し、この道を遞んだずのこず。

 静岡県出身のOさんは高校で吹奏楜を熱心に取り組み、卒業埌もその孊校ぞ指導に行ったり、垂民バンドでサックスを吹いおいた。Mさん同様サラリヌマン生掻を続ける以倖遞択肢を探す䞭で、ずっず自分がやっおきた音楜に携わる仕事が良いのではないかず思い、管楜噚修理をやろうず決意した。

 僕は前回のブログでも曞いたずおり、サラリヌマン生掻ぞの限界を悟り、人生の先茩に盞談した際に管楜噚修理の仕事を玹介しおもらった。もずもず手を動かすこずは奜きで、音楜も聎くのは奜きだったので、この道に進もうず思い、このスクヌルに来たず自己玹介した。自分で自己玹介をしながら、他の人ず比べお、管楜噚の挔奏経隓のないこずがずおも匕け目に感じた。この“管楜噚の挔奏未経隓”が、これから先、節目節目で僕の前に倧きく立ちはだかるのですが、それは、おいおい、曞いおいきたすね。

 この日の昌䌑み、Hくんが吹いたトランペットの音色がずおも矎しかったのを今でもはっきりこの耳に残っおいたす。

特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page